ハンドメイドで商用利用する場合の著作権 セリア ダイソー 商用不可
インスタライブでお話したのですが、ハンドメイド品の商用利用について。 基本、キャラクターや版権のあるものはできません。
すみっコぐらしのレジン作品はエルベールさんが版権を買って商品化してるものなので、購入者は販売できません。
アニメのキャラクターなら、すぐわかるのですが、それ以外でとなると 作家さんもの。
ブランドもの。
USAコットン。(ダメなものが多い)
©(コピーライト)が入ってるもの。
copyrightと書いてあるもの。
商用利用禁止と書いてあるものです。
布は生地の耳、端の白いところに記入されてます。
リバティは表記すればOK。
わからなければ、各メーカーのホームページで要確認。
本当はダメなのに販売して、警告だけならまだしも、損害賠償請求きたら大変なので、むやみに手を出さないことですね。
100均さんの商品でも扱いが分かれるところ。
ダイソーさんは(お客様相談室より引用)
個人販売用として、加工して販売することは可能です。 ただし、弊社の名をうたっての販売はご遠慮いただいております。 また、販売いただいた際のトラブルにつきましては、ご対応いたしかねますのでご了承ください。
OK。
セリアさんは、個人で楽しむことを目的として作っているためNG。
ただ松野工業さんのようにOKな所もあるので、気になる時はメーカーに確認した方が確かです。
ブレイズさん・協和紙工さん(版権表示のないもの・複製コピーはNG)もOK。
ビーズの(株)元林さんは利用はOKでも自己責任でご利用くださいとのこと。
最後に本の中の作品をそのまま作って売るのはNGですが、最近はメーカーさんもメンションやハッシュタグ投稿を勧めており、メーカーさんのインスタやTwitterで、自分の作品を取り上げてもらえます。
(ブティック社さんより引用)
ブティック社公式インスタグラムでは、ハンドメイド情報や日常のこぼれ話などをアップしています。 読者の皆様も、ぜひハッシュタグ「#ブティック社」をつけて素敵な作品をアップしてくださいね。
気になる時は、面倒でもメーカーさんに確認した方が良いと思います。
0コメント